50代から通訳者・翻訳者になるには

翻訳者・通訳者をなるための英語の勉強法、必要なツールについて紹介!

英語のヒアリング力がアップするPodcast(ポッドキャスト)のオススメはこれだ!

こんにちは。管理人のよよいです。

 

みなさん、どうやって英語のヒアリング力をアップしていますか?

 

私もいくつか教材を渡り歩いて、ようやく続くものが見つかりました。

 

今回は、三日坊主の私が1年以上続けているPodcastポッドキャスト)を紹介します!

 

  1. NHK WORLD RADIO JAPAN News
  2. News World News Tonight with David Muir
  3. CNN10

 

1. NHK WORLD RADIO JAPAN News

難易度:★★★☆☆

 

 

www3.nhk.or.jp

 

まずは、みなさんご存知のNHKが放送しているNHK World Japan。

 

ポッドキャストに登録すると、1日に2〜3本の英語のニュースを聞くことができます。

 

 

www.nhk.or.jp

 

 

英語でニュースを喋るので、最初はまったくトンチンカンでわからないのですが、それでも大丈夫。

 

NHKラジオニュース

www.nhk.or.jp

 

こちらでポッドキャストを登録すると、日本語でニュースが聞けますので合わせて聞くのをオススメ。

 

www.nhk.or.jp

 

日本語のニュースを聞くことにより、英語のニュースを聞けるようになります。

 

 

2. News World News Tonight with David Muir

難易度:★★★★☆

 

もっと海外、特にアメリカのニュースが聞きたいという方はこちら。

 

abcnews.go.com

 

アメリカのニュースであれば、日本でも良く流れるので想像がつきやすいですよね。

 

でも最初NHK WORLD RADIO JAPAN Newsに比べ、難易度はかなり高め。

 

TOEICのリスニングがほぼ満点の私でも、耳が慣れるまでに時間がかかりました。

 

なので、上級者の方、チャレンジャー精神旺盛の方はぜひどうぞ!

 

3. CNN10

難易度:★★☆☆☆

 

動画がついて、比較的やさしい英語が聞けるのはこちら。

 

edition.cnn.com

 

ポッドキャストはこちら

 

CNN 10 (video)

CNN 10 (video)

  • CNN
  • 教育
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

 

今のCNN10になる前は、たしかCNN STUDENT NEWSという名称で、アメリカの学生、英語のレベルからすると小学生から中学生をターゲットにした番組でした。

 

今でもそのポリシーを踏襲し、毎日10分ほどでアメリカを中心とした世界の話題を知ることができます。

 

興味がある方はぜひ!